事業内容
レモン事業
レモンまるごとの価値を極め、お客様のWell-being に貢献していきます
1957年より「ポッカレモン」の発売を開始し、レモンの用途訴求や容器・容量のバリエーションを増やすなど、時代の変化に合わせた商品展開を行い、長年にわたり多くのお客様にご支持いただいています。2001年からは、レモン1個分の果汁(※)が含まれ、レモンが持つ価値を体感できる飲料として「キレートレモン」を発売し、新たなお客様や需要を創出してきました。当社は、これらの商品をはじめ、レモンが持つ健康機能の発信や用途・シーンの提案などを通じて、レモンの総需要を拡大することでお客様のWell-beingに貢献していきます。
- … レモン1個分=レモン果汁約30mlとして1本当り1個分以上の果汁が含まれています
徹底的にレモンに向き合う
当社では、健康機能や調理機能など、レモンが持つ価値について長年研究を重ねてきました。
2024年には、「ポッカレモン100」について臨床試験研究を行った結果に基づき「高めの血圧(収縮期血圧)を下げる」と表示した機能性表示食品へと進化しました。
これからも、レモンが持つ価値をより多くのお客様にお届けするために、レモンに徹底的に向き合っていきます。
飲料事業
感動と驚き、ポッカサッポロならではの商品を展開します
当社では、アイデアや素材を活かした、従来にないユニークな商品を開発し、飲料市場における新たな需要の創出に挑戦しています。国産素材を使用した「加賀棒ほうじ茶」をはじめ、ロングセラーブランド「ポッカコーヒー」など、ポッカサッポロらしさを大切にしながら、お客様に「おいしい」感動をお届けしていきます。
スープ事業
多様化する食生活のニーズに対応します
1980年に缶入りスープを発売し、翌年1981年に粉末インスタントスープでスープ市場に本格的に参入しました。以来、洋風スープのバリエーションを広げ、さらには他社に先駆けて粉末インスタントスープにコーンの粒を加える など、ユニークなアイデアと独自の味作り、そして造粒技術(※)や独自具材の研究を重ねながら、さまざまなスープ商品を発売してきました。素材本来の風味を活かした味わいと濃厚で食べ応えのある「じっくりコトコト」をメインブランドとし、多様化する食生活やお客様のニーズにあわせた商品を提供していきます。
- … 「ダマ」にならないよう粉末と粉末の間に空気の隙間を作り、結着させ顆粒にすることで、お湯を注いだ時になめらかに溶けるスープになるようにします。