おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
DATA

データで見る

ポッカサッポロ

「社員数」や「入社の決め手」など、ポッカサッポロについて深く知るための情報を数字にまとめました。

データで見るポッカサッポロ

従業員数

987

(2023年12月時点)

平均残業時間

20.6

時間/月

(2023年1月〜2023年12月)

平均有休取得日数

12.3

日/年

(2023年1月〜2023年12月)

新入社員配属先

直近の配属先の
人数割合を円で
表しています。

新入社員配属先

社員アンケート

#Question 01

エントリーしたきっかけは?

キレートレモンが好きだった!

食べることが好きで、
食品業界、食品・飲料 メーカーを
志望していた

個性豊かな飲料を扱っており、
中でも国産茶葉の商品で
地元に貢献することができそう
だったから

学内に自販機があり、研究中に
じっくりコトコト

毎日買っていた

色々な商品があって、商品開発に
やりがい
がありそうだった

会社説明会やイベントで社員の話を聞いて
ポッカサッポロの営業に興味をもった

健康価値の高い商品を扱っていて、
世の中に貢献出来そうだった

学内説明会やセミナーの
温かい雰囲気
自分に合う
と思った

キレートレモンが好きだった!

食べることが好きで、
食品業界、食品・飲料 メーカーを
志望していた

個性豊かな飲料を扱っており、
中でも国産茶葉の商品で
地元に貢献することができそう
だったから

学内に自販機があり、研究中に
じっくりコトコト

毎日買っていた

色々な商品があって、商品開発に
やりがい
がありそうだった

会社説明会やイベントで社員の話を聞いて
ポッカサッポロの営業
に興味をもった

健康価値の高い商品を扱っていて、
世の中に貢献
出来そうだった

学内説明会やセミナーの
温かい雰囲気
自分に合う
と思った

#Question 02

入社の決め手は?

スーパーフレックス制度などで勤務時間を自由に調整でき、
ワークライフバランスが取れそうだったから

その名の通り飲料&食品を
扱えるメーカーで
研究開発で
自分が力になれそう
だったから

どこの会社よりお会いした社員の方が
親しみやすく、温かい雰囲気だった

社員の商品へのが伝わってきたから

幅広い事業を行い、各カテゴリーによって
異なった戦略を立てているのが魅力的
だった

色々な商品を出していることで、
自分自身のスタイル
お客様の課題解決が出来そう
だったから

チームワーク
大切にしている企業

色々な人を巻き込んで仕事が
出来そうだったから

1~3年までずっと研修があることで、
自分のキャリアについて不安なく
就業出来そうだったから

スーパーフレックス制度などで
勤務時間を自由に調整でき、
ワークライフバランス
取れそう
だったから

その名の通り飲料&食品を扱えるメーカーで
研究開発で自分が力
なれそう
だったから

どこの会社よりお会いした社員の方が
親しみやすく、
温かい雰囲気だった

社員の商品へのが伝わってきたから

幅広い事業を行い、各カテゴリーによって
異なった戦略を立てて
いるのが
魅力的だった

色々な商品を出していることで、
自分自身のスタイル
お客様の課題解決が
出来そう
だったから

チームワークを大切に
している企業
で色々な人を
巻き込んで仕事が出来そうだったから

1~3年までずっと研修があることで、
自分のキャリアに
ついて不安なく
就業
出来そう
だったから

33

%

外食・
ショッピング

27

%

家でのんびり

15

%

スポーツ

13

%

旅行

7

%

勉教・習い事

5

%

映画・芸術鑑賞

#Question 03

休日はどんな過ごし方?

  • 週1回以上

    35

    %

  • 2週間に
    1回程度

    26

    %

  • 月に1回
    程度

    35

    %

  • 歓迎会などの
    イベントのみ

    4

    %

#Question 04

週に何回、

週に何回、会社の人と飲みに行く?

どんな人が多い?

#Question 05

どんな人が多い?

  • 育休、産休制度
    育休、産休制度
  • 社宅、住宅手当制度
    社宅、住宅手当制度
  • スーパーフレックス制度
    スーパーフレックス制度
  • 社内インターン制度
    社内インターン制度

制度について詳しく知る

m o r e

#Question 06

活用している制度を教えて!

#Question 07

入社してからの最大の
失敗エピソードを教えてください。
教えてください。

商品がなくなりそう

情報の共有漏れで店頭から商品がなくなりかけた。
得意先・社内に協力を仰ぎなんとかお届けできた。

提出物に不備

得意先に対する提出物に不備があった。すぐに上長に相談。どのようにお詫びすればよいか等、丁寧に教えて頂きその通りに行動した結果、事なきを得た。

報連相をせず

報連相せずに自分基準で物事を進めてしまった。周りのアドバイスや意識付けをすることで改善することが出来ました。

取引先と一触即発

お互い真剣になるがあまり、商談の場で一触即発のピンチに。先輩に指導してもらい乗り越えました。

5.0tを廃棄

人的ミスで5.0tの豆乳ヨーグルトを発酵不良で廃棄にしてしまった。周りのサポート・アドバイスと意識改革を行った。

気になっていたことが失敗

気になるな…と思っていたことを放置したら、他部署にも迷惑をかける失敗に繋がってしまったこと。まずは、自分のミスを認め、解決に向けた最短距離を情報収集、優先順位付けをしながら前に進んで乗り越えた。

得意先に迷惑をかけるミス

得意先に迷惑をかけるミスをした。上司がフォローしてくれ、仕事も精神的にも非常に有難かった。

商品がなくなりそう

情報の共有漏れで店頭から商品がなくなりかけた。得意先・社内に協力を仰ぎなんとかお届けできた。

提出物に不備

得意先に対する提出物に不備があった。すぐに上長に相談。どのようにお詫びすればよいか等、丁寧に教えて頂きその通りに行動した結果、事なきを得た。

報連相をせず

報連相せずに自分基準で物事を進めてしまった。周りのアドバイスや意識付けをすることで改善することが出来ました。

取引先と一触即発

お互い真剣になるがあまり、商談の場で一触即発のピンチに。先輩に指導してもらい乗り越えました。

5.0tを廃棄

人的ミスで5.0tの豆乳ヨーグルトを発酵不良で廃棄にしてしまった。周りのサポート・アドバイスと意識改革を行った。

気になっていたことが失敗

気になるな…と思っていたことを放置したら、他部署にも迷惑をかける失敗に繋がってしまったこと。まずは、自分のミスを認め、解決に向けた最短距離を情報収集、優先順位付けをしながら前に進んで乗り越えた。

得意先に迷惑をかけるミス

得意先に迷惑をかけるミスをした。上司がフォローしてくれ、仕事も精神的にも非常に有難かった。

#Question 08

入社後のギャップはありましたか?
ありましたか?

自分から動かないといけないことも多い
(自分から情報を取りに行く、仕事を取りに行く)

年代も様々な方が働いているので最初は
コミュニケーション
取り方 分からなかった

ギャップ
なかった

上下の(社長も身近!)
距離感が近い

意外と泥臭い作業も多い… でも商品の採用が決まった時の
喜びが大きい

早いうちから
責任の大きい仕事
を任せてもらえた。

自分から動かないと
いけない
ことも多い
(自分から情報を取りに行く、仕事を取りに行く)

年代も様々な方が働いているので最初は
コミュニケーション
取り方 分からなかった

ギャップなかった

上下の(社長も身近!)
距離感が近い

意外と泥臭い作業も多い… でも商品の採用が決まった時の
喜びが大きい

早いうちから
責任の大きい仕事
を任せてもらえた。

Careers & Environment

キャリア・働く環境

  1. ホーム
  2. 新卒採用サイト
  3. データで見るポッカサッポロ