「商品」や「サービス」を生み出し、ポッカサッポロらしさがあってお客様に喜ばれる「価値ある新しさ」を常に追求していく役割です。新商品のコンセプトを立案し、関係部署とやり取りをしながらターゲットの策定、ネーミング・パッケージの作成、中味の開発まで、すべてに携わり「0から1」を創り上げていきます。また、既存の商品をもっと魅力的にするため、リニューアルも検討していきます。
仕事を知る
ポッカサッポロで働く社員の仕事や職種についてご紹介。次の「おいしい」に挑戦する、さまざまな仕事があります。
マーケティング
この職種の人を知る
研究開発
新商品開発のために味づくりや製造技術開発などさまざまな分野にわたり、新技術の研究開発と導入を行います。
また、新商品を工場製造へスケールアップする為に製造現場への立ち合いや品質の確認など、多岐に渡って業務しています。
調達
会社の代表として、原材料サプライヤーと交渉・折衝し、事業遂行のために安定調達、コスト最適化を実現する役割です。原材料調達には場所、時間の制限はなく、年中、グローバルに各地と折衝し・訪問することもあります。
また、商品のパッケージ等の資材の調達も担当し、より最適な商品になるよう調整を行っています。
製造
生産技術・製造
安全安心、品質を担保しつつ、商品を日々作るメーカーの心臓部とも言える役割です。商品を作ることだけでなく、生産の原点QCD(品質、製品供給と製造コスト)を、自社工場と生産パートナーの連携により実現する架け橋になります。また、社会環境の変化に即応可能な生産体制最適化を常に考え、実行し工場経営改革を行います。
エンジニアリング
工場は機械設備の塊です。生産部門のさまざまな工程を工学的な技術で支援しています。商品を安定した品質でローコスト且つフレキシブルに供給するために、新しい設備の導入やメンテナンスの計画を立て、課題を技術的な視点から解決します。また、電力供給や廃水処理に関わる省エネルギー活動など、より良い工場になるよう推進していきます。
品質保証
安全・安心のものづくりの要となる部署です。お客様に、信頼され、満足いただける商品・サービスを提供すべく、日々取組んでいます。原材料、商品開発、設計、生産、流通、販売など、ほとんど全てのバリューチェーンと関わりを持ち、各部門と協働で仕事をしています。扱う分野も、製造、開発技術、食品衛生、表示、お客様対応、食品安全、監査活動など多岐に渡ります。
ロジスティクス
過去実績、類似品実績、定番状況、特売情報、販促企画などを参考に需要を予測し、適切なタイミングで適切な場所に商品を運べるよう手配する役割です。予測に基づいて、いつ、何処で、何函生産するかを、生産拠点と調整しながら決めたり、日々の出荷状況を確認しながら、全ての製品をエリア毎に輸送手段も検討しつつ補充します。
営業
家庭用
スーパーやコンビニエンスストアなどへ商品や販促の提案を行い、お客様と商品の接点を増やします。
業務用
飲食店や製菓製パンメーカーなどへ自社商品を使用して作れるメニューやコンセプトを提案します。
自販機
自動販売機設置のご提案や自動販売機の中に入れる商品の提案を行います。
この職種の人を知る
企画スタッフ部門
経営企画
企業の経営計画の立案・策定や管理など、経営に関わる課題を解決する役割です。世の中はすごいスピードで変化していき、不確実性だらけの世の中です。それを理解した上で、未来にこの会社が、生き残り、勝ち残っていくための知恵を絞り、分からないことを、どう意思決定できるか?を経営陣と共に考え、会社を前に進めていきます。また、会社や商品のPR・情報をどう効率よくお客様に探求できるかを考え、施策を打つ広報・PRとしての役割もあります。社外に対しては、会社や商品のPR・情報をどう効率よくお客様に訴求できるかを考え、施策を打つ役割です。常に流行を読み、営業しやすい環境を作ることが出来るのかが大切になってきます。また、社内に対しても「チームワーク」を高める為、様々な情報発信を行っています。
経理
会社や事業の業績を集計・分析し、会社の意思決定に対して提言を行うことが、経理業務のミッションです。ミッション達成に向けては、法律に基づき会計・税務処理を行う制度会計の側面と社内の意思決定の判断軸として数値レポートを策定・計画管理する管理会計の側面の2側面があります。数値的側面からの「可視化」「見える化」により経営のサポートをしています。