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カスタマーハラスメントに対する基本方針

カスタマーハラスメントとは

お客様からのお申し出・言動のうち、要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるものを指します。
※2022年2月厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より抜粋
ここで掲げるお客様とは、一般消費者様・お取引先様の別に関わらず、ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱の製品・サービスに関わる全ての方を対象にしています。

カスタマーハラスメント行為類型

ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱がカスタマーハラスメントの対象と考えている行為の一例です。

  • 不当に金銭や商品を要求する
  • 対価的に相当な範囲を超えた要求や特別利益・便宜を求める要求
  • 長時間にわたる拘束行為
  • 過剰な繰り返し行為
  • 不退去、威力業務妨害、偽計業務妨害、営業妨害
  • 名誉棄損、侮辱、差別用語、脅迫、精神的苦痛を与えるような要求、暴言
  • 言葉遣いへの過剰な指摘行為
  • セクシャルハラスメント発言
  • 執拗な従業員の個人情報に関する問合せ
  • SNSやマスコミへの暴露やほのめかし行為

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

  • 従業員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われたと判断された場合には、お客様への対応を予告なく中止・終了させていただきます。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察、弁護士等のしかるべき機関に相談等のうえ、適切に対処します。

当社における取組

  • カスタマーハラスメントに関しては関連部署と連携し、組織として対応にあたります。
  • 弁護士等との連携を強化します。
  • カスタマーハラスメントを受けた従業員の精神面に配慮し、アフターケアの体制を整備します。
  • カスタマーハラスメントに関する知識及び対処方法の教育を行います。

以上
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
制定日:2024年10月29日

  1. カスタマーハラスメント方針