コロナ禍の気分切り替えに、植物性活力素材“マカ”で新提案
「マカの元気ナイトスパークリング」「業務用マカの元気シロップ」
2021年1月25日より順次新発売
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、植物性活力素材“マカ”のエキスを配合したドリンク「マカの元気」シリーズより「マカの元気ナイトスパークリング」を1月25日より全国で期間限定にて新発売、「業務用マカの元気シロップ」を2月22日より業務用ルート限定で新発売します。
マカドリンク売り上げNo.1(※1)「マカの元気」ドリンク
ここ数年、滋養ドリンク市場は伸長傾向にあり、「マカ」を使用した商品も同じく伸長傾向に加え、コロナ禍においても堅調に推移しています。当社から販売している栄養機能食品「マカの元気ドリンク」は、アンデス伝説の植物性活力素材「マカ」のエキスの他に、ローヤルゼリーエキス、カカオエキス末、ヒハツエキス末、亜鉛10mgを配合した“ここ一番!”の勝負どころの活力源として、40代~50代の男性を中心にご好評いただき、マカドリンク売上No.1(※1)となっています。
仕事後も元気に自分時間を楽しみたいシーンに新提案
当社が行った調査によると、「マカの元気」ドリンクは仕事が終わった後などの夜のシーンをメインに飲まれている傾向(※2)が見られました。さらにはコロナ禍で、テレワークの導入が急激に進むなど働き方も大きく変化し、仕事後の気持ちを切り替えたいというニーズが高まっていると考えています。
この度、当社では仕事が終わった後の自分時間を楽しめるよう、家庭向けと飲食店向けの2品を新たに追加し、様々なシーンで仕事後の活動を応援します。「マカの元気ナイトスパークリング」は、飲みやすく甘みのある味わいと炭酸でリフレッシュしながら、仕事後の自分時間を楽しむため、オンオフの気持ちの切り替えをサポートする炭酸飲料です。「業務用マカの元気シロップ」は、「マカ」のエキスとローヤルゼリーエキスを配合したシロップなので、サワーやカクテル、ノンアルコールなど多様なメニュー展開で、ユニークで元気な気分へリフレッシュするなどお楽しみいただけます。
- 1… 出典:(株)富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2021 No.1健康志向食品編」2019年実績 成分別:マカ
- 2… 出典:19年5月「マカの元気」 O2Oキャンペーンアンケートより
「マカの元気」ラインナップ
【左から】マカの元気ドリンク(100mlボトル缶)、マカの元気ナイトスパークリング(500mlPETボトル)、業務用マカの元気シロップ(500ml紙パック)
商品概要
- 商品名
- マカの元気ナイトスパークリング
- 容量・容器
- 500ml・PETボトル
- 希望小売価格
- 140円(税別)
- エネルギー
- 19kcal/100ml当り
- 発売日
- 2021年1月25日(月)
- 販売地区
- 全国
- 商品特長
- 活力素材「マカ」のエキスが入った炭酸入り飲料なので、飲みやすく甘みのある味わいと炭酸でリフレッシュしながら、仕事後の自分時間を楽しむ元気へ転換する「仕事終わりの元気補給炭酸」です。
- 商品名
- 業務用マカの元気シロップ
- 容量・容器
- 500ml・紙パック
- 希望小売価格
- 605円(税別)
- エネルギー
- 46kcal/1本(100ml)当り
- 発売日
- 2021年2月22日(月)
- 販売地区
- 業務用ルート限定
- 商品特長
- 活力素材「マカ」のエキスとローヤルゼリーエキスを配合したシロップなので、サワーやカクテル、ノンアルコールなどユニークで元気な気分へリフレッシュする様々なドリンク用途でお楽しみいただけます。5倍希釈タイプのドリンク。
【メニュー展開例】
左)マカの元気サワー(アルコール)
中央)マカモーニ(ノンアルコール)
右)マカアップルシナモン(ソフトドリンク)
【販促物展開例】
元気を応援するドリンクPOP