2018年07月30日 その他
弊社をかたる不審な通販サイトにご注意ください
弊社が運営しているかのように誤認させる通販サイトが確認され、実際に当該通販サイトにアクセスされたお客様から弊社に対してお問い合わせを頂いております。
当該通販サイトは、会社概要において、弊社の社名、所在地、役員体制等に酷似した情報を掲載していますが、弊社とは一切関係ございません。
弊社運営の通販サイトは以下のみです。
【公式運営通販サイト】 https://www.sp-mall.jp/shop/c/cP10/
お客様にはおかれましては十分にご注意いただきたく、お知らせ申し上げます。
◆このようなサイトはご注意ください
当社に関するもの以外でも、なりすましECサイトの被害が広く報告されています。主な特徴は以下のとおりです。
- 会社概要や特定商取引法の表示に電話番号がないか住所などがおかしい。
- 支払い方法が銀行振込しかない。
- 振込先名義が外国人名義になっていたり、会社概要や特定商取引法の表示に記載されている氏名と一致しない。
- 連絡先メールアドレスがフリーメール。
- ホームページの掲載内容の文字や言葉使いがおかしい。
- 商品画像に統一性がなく、写真と仕様に異なる点がある。
- 商品名に完売の表記があるのにもかかわらず在庫がある。
- 電話番号の表示があっても、真正サイトの番号を表示している可能性がある。
◆被害に遭わないために
被害に遭わないために、以下の点に注意してください。
- ショッピングサイトに記載されている会社概要等の表記を見て販売業者名等を確認し、インターネットで検索したり、振込先口座名義人と業者名が一致するか確認する。
- 他に同様のウェブサイトは無いか、ショッピングサイトのURLは正しいかを確認する。
- 最新のウイルス対策ソフトのパターンファイルを導入し、危険なサイトとして表示されるサイトから購入しない。
- 商品を購入する前に、ショッピングサイトに記載されている連絡先に電話するなどして、正規の業者が運営しているか確認する。
- 実際に電話番号が表示されている場合は、電話をかけてサイトに表示されている内容を確認したり、対応に不審な点がないかをチェックする。
◆万が一被害にあってしまったら?
当社では被害に関する対応はできません。万が一、被害にあわれた場合は、取引相手に関する資料を手元に用意し、居住地を管轄している警察署または都道府県警サイバー犯罪相談窓口に速やかにご相談ください。また、詳細につきましては、消費者庁のホームページをご確認ください。
- 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/