おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
2014年03月11日 商品・CM・キャンペーン

~ 簡単・手作り・介護食デザートの素 ~
『笑顔の時間 とろける和風抹茶プリン』 
『笑顔の時間 とろけるマンゴープリン』 
2014年3月17日(月)から新発売

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、介護食品市場へ向けたユニバーサルデザインフードとして、デザートの素「笑顔の時間」シリーズに『とろける和風抹茶プリン』をあらたに加え、『とろけるマンゴープリン』のパッケージリニューアルとともに、2014年3月17日(月)より全国で新発売します。

牛乳で混ぜて冷やすだけ!要介護者との会話が生まれる新しいデザート!

「笑顔の時間」シリーズは、ユニバーサルデザインフード区分3(※1)に認定された簡単手作りタイプの介護食デザートの素です。牛乳で混ぜて冷やすだけで、舌でつぶせるやわらかさのプリンになり、噛む力が弱い方でも安心して、美味しく味わえます。また、1袋で2食分なので、要介護者(介護される側)だけでなく、介護者(介護する側)も一緒に楽しんでいただけ、お互いの会話や笑顔が溢れる介護の時間をサポートします。

多くの在宅介護者が1日1回以上、要介護者と一緒に食事を摂っている。

80%以上の家庭で一日に1回は食卓で一緒に食事をしている。

ポッカサッポロが実施した在宅介護の実態に関する調査結果から、在宅介護をしている家族の80%以上が1日に1回、食卓で家族と要介護者が食事を一緒にしているという実態が明らかになりました。(※2)

また、要介護者の普段の食事について質問したところ、半数以上が『手作りをしている』と回答、その理由は『手作り感のあるものを出してあげたい』でした。手軽に作れて、家族で一緒に楽しめる「笑顔の時間」シリーズはこうしたニーズにお応えすることができる介護に適したデザートです。

(※2)当社調べ

人気の高い「抹茶味」が新登場!

とろける和風抹茶プリン パッケージ

今回、高齢者に人気の高い「抹茶」味のプリンを新たに発売します。

日本有数の抹茶産地である愛知県西尾を中心に産する「西尾の抹茶」(※3)を使用し、小豆フレーバーで和風デザートの味わいに仕上げました。抹茶の味わいとともに、とろける食感のプリンを楽しめます。

『とろける和風抹茶プリン』は、愛知県に本社を置く当社が愛知県、西尾茶協同組合、西尾市と連携して開発を進めたもので、「地元の素晴らしい素材を広く知ってもらいたい」という当社の思いと、西尾茶協同組合、西尾市の「西尾の抹茶を親しみのあるものにしたい」という思いが合致し、商品化に至りました。

(※3)「西尾の抹茶」は、西尾市・安城市で栽培・加工された「てん茶」(抹茶の原料)を石臼で
     挽いた抹茶として地域団体商標として登録された「地域ブランド」です。

(※1)ユニバーサルデザインフードの区分

   出典:日本介護食品協議会

ユニバーサルデザインフードの区分

新商品概要

商品名 笑顔の時間 とろける和風抹茶プリン
容量・容器/入り数 80g・6袋×6ボール/1ケースあたり
価格 参考小売価格230円(税別)
エネルギー 49kcal/1食分(40g)あたり
発売日 2014年3月17日(月)
発売地区 全国
商品特長 ・牛乳と混ぜて作る、簡単手作りタイプのユニバーサルデザインフードのデザートの素です。
・西尾の抹茶を使用し、小豆フレーバーで和風デザートの味わいに仕上げました。
・1食で1日不足分以上の食物繊維入りです。(※4)
商品名 笑顔の時間 とろけるマンゴープリン
容量・容器/入り数 80g・6袋×6ボール/1ケースあたり
価格 参考小売価格230円(税別)
エネルギー 48kcal/1食分(40g)あたり
発売日 2014年3月17日(月)
発売地区 全国
商品特長 ・牛乳と混ぜて作る、簡単手作りタイプのユニバーサルデザインフードのデザートの素です。
・完熟アルフォンソマンゴー果汁を使用した濃厚なマンゴープリンです。
・1食で1日不足分以上の食物繊維入りです。(※4)

(※4)70歳以上の1日あたり食物繊維取得目標量18g(厚生労働省「日本人の食事摂取 基準(2010年版)」)と、
     1日あたり平均食物繊維摂取量15.4g(同「平成23年国民健康・栄養調査」)の差異2.6gを1日の不足量とし、
     不足量以上の食物繊維が入っています。

  1. ホーム
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 2014
  5. ~ 簡単・手作り・介護食デザートの素 ~ 『笑顔の時間 とろける和風抹茶プリン』  『笑顔の時間 とろけるマンゴープリン』  2014年3月17日(月)から新発売