「アーモンド・ブリーズ砂糖不使用1L」過去最高出荷
~「日経POSセレクション2022」でゴールド賞を受賞 ~
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、アーモンドミルク商品「アーモンド・ブリーズ砂糖不使用1L」の販売が好調に推移し、2022年12月3日の出荷をもって、2021年の年間販売数量を超え、過去最高出荷(※1)となりましたのでお伝えします。
新しい選択肢として朝食シーンで定着
アーモンド・ブリーズはアーモンドミルクにおける世界のリーディングブランドで、日本国内では当社がブルーダイヤモンド グロワーズ社(※2)とライセンス契約を締結し、2018年3月より販売しています。アメリカ カリフォルニア州で100年以上にわたりアーモンドを生産し続けている同社の契約農家で栽培・収穫されたアーモンドのみからつくられたアーモンドペーストを加水して作っており、アーモンド本来の美味しさをいかした味わいが特長です。日本では、本ブランド初のペットボトル入り商品を発売したり、コーヒーをはじめとした相性の良い飲み物や調理への使用など、お客様へ幅広いシーンを提案しながら伸長してきました。近年では、コロナ禍での“健康志向の高まり”や”家庭内需要の拡大“による、新規のお客様の増加が窺えます。
中でも主力商品「アーモンド・ブリーズ砂糖不使用1L」は、すっきりした味わいで飲み飽きず、飲み物や料理への汎用性が高いことがお客様に支持されています。1日分のビタミンE(※3)に加え、牛乳と同程度のカルシウム量を含み(※4)牛乳と同じように楽しめるため、新しい選択肢として朝食シーンをはじめ広く取り入れられています。
このような背景をうけ、同商品は好調に推移した2021年の年間販売数量を超え、過去最高出荷となりました。また日本経済新聞社が実施した、36万商品もの商品データを基に、売り上げが伸びている商品が選ばれる「日経POSセレクション2022」でゴールド賞を受賞しました。
これからも、植物性ミルクでお客様が健康的な毎日を送る一助になるよう取り組んでいきます。
- 1… 2018年3月の当社からの発売以来
- 2… 米国カリフォルニア州サクラメント市に本社を置く世界最大のアーモンド加工販売企業
- 3… 栄養素等表示基準値を目安に、1本当り1日分のビタミンEが含まれています。
- 4… 日本食品標準成分表(2020)普通牛乳に含まれるカルシウム量(コップ1杯200ml当り)