~“続けられる果実酢”厳選果汁を丁寧に発酵させた果実酢入り炭酸飲料~
『フルーツビネガースパークリング 白ぶどう酢&レモン酢』
6月10日(月)より全国で新発売
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は「フルーツビネガースパークリング 白ぶどう酢&レモン酢」を2013年6月10日(月)より全国で発売します。
2012年の炭酸飲料市場は前年比108.8%で伸長し(※1)、大人の味わいを訴求した商品や特保コーラなどが市場を牽引しました。当社ではこのような市場状況を背景とし、厳選果汁を丁寧に発酵させた果実酢入り炭酸飲料として「フルーツビネガースパークリング」を2012年10月より展開しています。
第1弾の「りんご酢&レモン酢」は94%という高い購入意向と(※2)、ビネガードリンクの購買層に特徴的な女性だけでなく、20代~30代男性といった炭酸ユーザーからの支持もいただきました(※3)。今回、同シリーズの第2弾として「白ぶどう酢&レモン酢」を開発し、白ぶどう酢の爽やかな味わいをレモン酢でさらにすっきりおいしく仕上げました。
中身はぶどう酢とレモン酢を合わせて1本当り15ml含み、穀物酢に果汁を加えたのではなく、果汁そのものを発酵させたこだわりの果実酢を使用しています。またカロリーオフ仕様なので、これからの暑い季節にカロリーを気にせずゴクゴク飲むことができます。
デザインは白ぶどうとレモンを思わせる黄緑と黄色のグラデーションと発泡する様子が描かれたグラスのイラストで落ち着きのある大人のイメージを表現しています。
当社では、体に気を遣うお客様に、本商品のフルーティーな果実酢の味わいと微発泡の心地よさを通じて“続けられる果実酢”を提案してまいります。
(※1)(株)富士経済「2013年清涼飲料マーケティング要覧」 品目:炭酸飲料(金額ベース)
(※2)2012年11月 当社調べ
(※3)QPRデータ 全国2012年10月―11月 購入数量(性年代別、コーラ飲料・ビネガードリンク比)