おいしい!ひらめきがある POKKA SAPPORO
WORK

仕事を知る

ポッカサッポロで働く社員の仕事や職種についてご紹介。次の「おいしい」に挑戦する、さまざまな仕事があります。

事業内容

ポッカサッポロには、多様な部署・職種があり、それぞれのフィールドで社員が日々チャレンジしています。
商品のアイデア・技術を創るマーケティングや研究開発、原材料を仕入れ商品を造る調達や製造、商品をお客様のもとに届けるロジスティクスや営業、事業全体を支える経営企画や経理などのスタッフ部門など、各部署が連携しながらひとつのチームとなって、「おいしい以上の価値」をお客様に届けています。

マーケティング

マーケティング イメージイラスト

「商品」や「サービス」を生み出し、ポッカサッポロらしさがあってお客様に喜ばれる「価値ある新しさ」を常に追求していく役割です。新商品のコンセプトを立案し、関係部署とやり取りをしながらターゲットの策定、ネーミング・パッケージの作成、中味の開発まで、すべてに携わり「0から1」を創り上げていきます。また、既存の商品をもっと魅力的にするため、リニューアルも検討していきます。

主な仕事内容

  • コンセプトメイキングや市場調査、
    マーケットリサーチ
  • 中身味覚設計やデザイン開発
  • 商品の提案資料作成や、販促施策の検討
  • 研究所やロジスティクス、営業等の
    社内関係部署との調整業務

研究開発

研究開発 イメージイラスト

新商品開発のために味づくりや製造技術開発などさまざまな分野にわたり、新技術の研究開発と導入を行います。
また、新商品を工場製造へスケールアップする為に製造現場への立ち合いや品質の確認など、多岐に渡って業務しています。

主な仕事内容

  • 食品の健康やWell-being および
    QOL 向上に繋がる機能研究(基礎研究)
  • 新商品の中身設計や処方組みの検討、
    ラボ機によるサンプル試作
  • 原料パートナー企業や社内関係部署との打ち合わせ

調達

調達 イメージイラスト

会社の代表として、原材料サプライヤーと交渉・折衝し、事業遂行のために安定調達、コスト最適化を実現する役割です。原材料調達には場所、時間の制限はなく、年中、グローバルに各地と折衝し・訪問することもあります。
また、商品のパッケージ等の資材の調達も担当し、より最適な商品になるよう調整を行っています。

主な仕事内容

  • 調達パートナーとの折衝
    (品質管理、価格交渉、数量交渉など)
  • 営業やマーケティング部門をはじめとする
    社内関係部署と連携し、適切な調達数量の決定業務
  • 新規原料の調達業務

生産技術

製造 イメージイラスト

製造

安全安心、品質を担保しつつ、商品を日々作るメーカーの心臓部とも言える役割です。商品を作ることだけでなく、生産の原点QCD(品質、製品供給と製造コスト)を、自社工場と生産パートナーの連携により実現する架け橋になります。また、社会環境の変化に即応可能な生産体制最適化を常に考え、実行し工場経営改革を行います。

主な仕事内容

  • 商品を生産する製造設備の機械オペレーター業務、
    製造工程管理業務、製品品質管理業務
  • 製造設備の保全業務
  • その他生産性向上の為の改善活動
エンジニアリング イメージイラスト

エンジニアリング

工場は機械設備の塊です。生産部門のさまざまな工程を工学的な技術で支援しています。商品を安定した品質でローコスト且つフレキシブルに供給するために、新しい設備の導入やメンテナンスの計画を立て、課題を技術的な視点から解決します。また、電力供給や廃水処理に関わる省エネルギー活動など、より良い工場になるよう推進していきます。

主な仕事内容

  • 自社工場、委託先生産パートナー工場における新商品立上げ、生産トラブル、品質に関する対応業務
  • 自社工場、委託先生産パートナー工場の起用戦略立案と実行
  • 生産部門の予算、原価管理業務
品質管理 イメージイラスト

品質管理

安全・安心のものづくりの要となる部署です。お客様に、信頼され、満足いただける商品・サービスを提供すべく、日々取組んでいます。原材料、商品開発、設計、生産、流通、販売など、ほとんど全てのバリューチェーンと関わりを持ち、各部門と協働で仕事をしています。扱う分野も、製造、開発技術、食品衛生、表示、お客様対応、食品安全、監査活動など多岐に渡ります。

主な仕事内容

  • 新製品立上げ、日々の製造工程管理
  • 製造計画の立案、原材料の納品指示・在庫管理
  • 工場損益、経費管理に関する業務

ロジスティクス

ロジスティクス イメージイラスト

過去実績、類似品実績、定番状況、特売情報、販促企画などを参考に需要を予測し、適切なタイミングで適切な場所に商品を運べるよう手配する役割です。予測に基づいて、いつ、何処で、何函生産するかを、生産拠点と調整しながら決めたり、日々の出荷状況を確認しながら、全ての製品をエリア毎に輸送手段も検討しつつ補充します。

主な仕事内容

  • 営業やマーケティング部門をはじめとする
    社内関係部署との調整による需要予測立案業務、
    生産計画立案業務
  • 得意先からの受注管理業務、配車の手配
  • エリア別出荷予測、在庫配置

営業

営業 家庭用営業 イメージイラスト

家庭用営業

スーパーやコンビニエンスストアなどへ商品や販促の提案を行い、お客様と商品の接点を増やします。店頭に商品を並べて終わりではなく、お客様のお困りごとや販売方針をヒアリングし、自社商品での課題解決策の提案なども行います。

営業 業務用営業 イメージイラスト

業務用営業

飲食店や製菓製パンメーカーなどへ自社商品を使用して作れるメニューやコンセプトを提案します。お客様から食のトレンドに沿った提案を求められるため、繁盛店や話題店・トレンド情報リサーチなども行います。

営業 自販機営業 イメージイラスト

自販機営業

自動販売機設置のご提案や自動販売機の中に入れる商品の提案を行います。自動販売機に商品を補充する自販機オペレーターとの関係構築や、情報収集が提案の鍵になります。

主な仕事内容

  • 得意先への新商品提案、販促提案業務
  • 得意先の売り上げ分析や店頭展開策の提案業務
  • 店舗巡回による商品の受注・陳列活動、
    マーケットリサーチ
  • 社内関係部署への販売予測、販売動向の共有

企画スタッフ部門

企画スタッフ部門 経営企画 広報・PR イメージイラスト

経営企画

企業の経営計画の立案・策定や管理など、経営に関わる課題を解決する役割を担っています。不確実性が高い世の中で、社内外の環境変化は非常に激しい状況です。その中で、未来にこの会社が生き残り、勝ち残っていくための知恵を絞り、経営陣と共に意思決定を行い、会社を前進させ続ける必要があります。また、会社や商品の広報・PRや社内での情報発信の役割も担っています。社外に対しては、会社や商品に関する情報をいかに分かりやすくお客様に訴求できるかを考え、実行します。社内においては、営業しやすい社内環境を作るサポートをしたり、会社全体の「チームワーク」を高める為の情報発信も行っています。

主な仕事内容

  • ポッカサッポロの経営計画立案、策定や管理業務
  • 会社や商品の広報・PRや社内での情報発信
  • サステナビリティ経営の戦略立案と実行
企画スタッフ部門 イメージイラスト

人事

人財育成・人事評価など社員の「自立と挑戦」を支える仕組み作りや、会社の未来を支える人財の採用などを行っています。また、給与計算・社会保険の手続き・福利厚生の管理などの労務管理もおこなっております。
社員が入社してから退職するまでの一連の業務を担っている部署です。

主な仕事内容

  • 採用業務(採用計画立案、採用イベント、選考など)
  • 社内研修の立案と実行業務
  • 業務評価の管理、人財育成の支援
  • 給与計算、社会保険の手続き、
    各種福利厚生施策の管理業務
  1. ホーム
  2. 新卒採用サイト
  3. 仕事を知る