「冷製スープ」 新商品 冷たさで食事をサポート!
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、レトルトパウチスープでフレンチの巨匠 坂井宏行シェフが監修した、「じっくりコトコト ご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製コーンポタージュ袋」、「じっくりコトコト ご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製ヴィシソワーズ袋」、「じっくりコトコト ご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製パンプキンポタージュ袋」3品と、冷製缶入りスープ「じっくりコトコト クリーミーなじゃがいもの冷たいスープ170gリシール缶」を2019年2月18日(月)より全国で新発売します。
冷製スープの認知拡大と定番化を目指し、シーン毎のニーズに合わせて商品を展開
粉末スープ、缶入りスープなど冷製スープ商品は認知も上がり、市場は年々増加傾向にあります。背景には、食欲の落ちこむ夏場を中心に、冷たさで食事をサポートする食品としてお客様に受け入れられ、喫食経験が増えたことが要因として考えられます。飲用シーンの広がりと共に様々なタイプの冷製スープが求められるようになりました。当社では2009年に冷製粉末スープ商品を発売以降、容器タイプ別やフレーバーなどお客様のご要望に合わせ冷製スープを進化させてきました。朝食を中心に食べられている冷製粉末スープ、小腹満たしや食欲が落ちた際の軽食代わりなどとして飲まれている冷製缶入りスープに、ちょっと贅沢な夕食として楽しめる冷製レトルトスープというバラエティに富んだラインナップで、冷製スープのさらなる認知と定番化を目指し、夏のスープ市場を盛り上げていきます。
< 2019年春夏 冷製スープ商品ラインナップ >
今年も登場!フレンチの巨匠 坂井宏行シェフ監修によるこだわりのプレミアム冷製スープ
単身や共働き世帯の増加や、ライフスタイルの変化に伴い食の個食化が進む中、1人前タイプのレトルトスープの需要が高まり市場は伸びています。当社の「じっくりコトコト ご褒美ダイニング」も、素材のおいしさを生かし、手間隙をかけて丁寧につくったワンランク上のスープとして人気を博しています。
これらを受け、当社では夏場も働く女性が手軽に贅沢な食事を楽しめるスープを提案し、市場のさらなる需要喚起のため「じっくりコトコト ご褒美ダイニング」シリーズから、フレンチの巨匠として知られる坂井宏行シェフ(※1)が監修した冷製レトルトスープ3品を本年も発売します。坂井シェフのフレンチ技法による、野菜の旨みで素材本来の味わいを生かしたこだわりのスープです。冷蔵庫で冷やして器に移すだけで手軽にプラス一品できるとともに、いつもの食事に添えてひとときの涼をお楽しみいただけます。
この度、パッケージを刷新し、休日にゆったりとくつろぎながらテラス席でランチをとっているような、夏の木漏れ日がさす涼やかな食シーンを表現しています。
- 1… 坂井 宏行氏/フランス料理店「ラ・ロシェル」オーナーシェフ。大人気を博した料理対決番組「料理の鉄人」に出演しフレンチの巨匠として知られています。 フランス料理に懐石料理の技法を取り入れた独自のフランス料理を打ち出してきました。料理に対する熱意と探究心、旺盛なサービス精神で作り出される料理は多くの美食家を魅了し続け、現在も厨房に立ちながら、イベントや講演など、精力的に活動しています。
商品概要
- 商品名
- じっくりコトコトご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製コーンポタージュ袋
- エネルギー
- 85kcal/1食分当り
- 商品特長
-
フレンチの巨匠 坂井宏行シェフ監修による、野菜の旨みで素材本来のおいしさを引き立てた、夏にぴったりの本格的な冷製スープ。
コーン本来のおいしさを引き立たせるため、たまねぎやにんじん、セロリなど香味野菜の旨みで仕上げた上品な味わいです。
暑い季節にもおいしく召し上がっていただける、コクがありながらも後味さらっとした飲み心地です。
- 商品名
- じっくりコトコトご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製ヴィシソワーズ袋
- エネルギー
- 81kcal/1食分当り
- 商品特長
-
フレンチの巨匠 坂井宏行監修による、野菜の旨みで、自然な甘みのある北海道産じゃがいものおいしさを引き立てた、上品で贅沢な味わいの冷製スープです。コクがありながらも後味さらっとした飲み心地です。
いつもの食事に添えて、ゆったりと涼やかなひとときをお楽しみいただけます。
※じゃがいも原料に占める北海道産の配合割合:91%
- 商品名
- じっくりコトコトご褒美ダイニング 野菜の旨みでおいしさ引き立つ冷製パンプキンポタージュ袋
- エネルギー
- 79kcal/1食分当り
- 商品特長
-
フレンチの巨匠 坂井宏行監修による、野菜の旨みで、濃厚な甘みのある栗かぼちゃのおいしさを引き立てた、上品で贅沢な味わいの冷製スープです。コクがありながらも後味さらっとした飲み心地です。
いつもの食事に添えて、ゆったりと涼やかなひとときをお楽しみいただけます。
- 希望小売価格
- 250円(税別)
- 発売地区
- 全国
- 発売日
- 2019年2月18日(月)
冷製缶入りスープ出荷実績前年比1.5倍超え!(※2)さらなる拡大を目指します
冷製スープの中でもパンなど食事との食べ合わせや暑さで食欲がないときの軽食代わり、またちょっとした小腹みたしなど、様々な食のシーンとニーズに対応できることでお客様を獲得している冷製缶入りスープは、昨年も出荷実績前年比約170%(※2)と好調に推移しました。
このような状況下、春夏シーズンに向け「じっくりコトコトクリーミーじゃがいもの冷たいスープ 缶」を、昨年よりコクとクリーム風味をアップし新発売します。
また、昨年「じっくりコトコト」ブランドのイメージキャラクターに起用した水川あさみさんを2019年春夏も引き続き起用し、「じっくりコトコト」冷製缶入りスープを訴求したグラフィックポスターなどを展開していく予定です。
- 2… 出典:インテージSRI インスタント・レトルト・缶ドリンク×冷製、2018 年春夏シーズン 全国 全業態 推計販売金額
商品概要
- 商品名
- じっくりコトコトクリーミーなじゃがいもの冷たいスープ170gリシール缶
- 希望小売価格
- 124円(税別)
- 発売地区
- 全国
- 発売日
- 2019年2月18日(月)
- エネルギー
- 24kcal/1食分当り
- 商品特長
- 北海道産のじゃがいもを100%使用し、クリーミーに仕上げた冷たいじゃがいものスープです。コクがさらにアップし、美味しくなって新登場。
家族みんなで選べる、冷製の粉末スープ!牛乳でも水でもおいしく食べられます
近年、市場ではお客様の冷製粉末スープの購入率が高まる傾向にある中で、当社が発売する3種の フレーバーの洋風スープが入った「冷製 選べる!みんなのスープ 箱」は、ご家族それぞれのその日の気分や好みで味を選んで食べることができるため、主婦の方を中心に幅広い世代にご好評いただいています。
気温が高まり食欲が落ちる季節に、ご家庭で簡単手軽に冷たいスープを食べることができる当商品は、牛乳で作ることができるだけでなく、水からでもおいしいスープを作ることができることで、お客様から根強い ご支持をいただいています。昨年に引き続き発売します。
商品概要
- 商品名
- 冷製 選べる!みんなのスープ 箱
- 希望小売価格
- 420円(税別)
- 発売地区
- 全国
- 発売日
- 2019年2月18日(月)
- エネルギー
-
コーンスープ 55kcal/1食分当り
じゃがいもポタージュ 48kcal/1食分当り
かぼちゃポタージュ 51kcal/1食分当り - 商品特長
- 水でも牛乳でも作ることができる冷製スープのアソートタイプ。1箱で3種類の冷製スープが楽しめます。じゃがいも4食、コーン2食、かぼちゃ2食が入った8食セット。